拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

シューベルトの交響曲第7番

2015年06月29日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/06/29

 

 シューベルトの交響曲第7番は「未完成交響曲」として有名ですね。

 

未完成に終わった理由は、音楽史上最大の謎のひとつです。なぜ完成しなかったか?には、4つの通説があります。(文献から引用)
1.純粋に音楽的に行きづまった:たとえば、何も計画を立てずに、第1楽章、第2楽章と3拍子の曲を書いてしまったので、第3楽章のスケルツオが、また3拍子のことに気づいて、続けることができなくなってしまった。

2.単に忘れてしまった:シューベルトは、色々な曲を平行して手当たり次第に書き散らす癖があり、ときどき自分の書いた作品すら忘れることがあったので、この曲も第2楽章まで書いたことを忘れてしまった。

3.芸術的見地からシューベルト自身が判断した:シューベルト自身が、第1楽章と第2楽章だけでも芸術的価値が高いと判断し、これによけいな第3楽章以下をつけることを、あえてやめた。

4.中断しなければならない外的要因があった:これに関しては、“失恋のために作曲を中断した”というストーリーを持つ「未完成交響楽」という映画があります。

 

てなわけで、未完の理由を肴に現在でも喧々諤々やっている訳です。何を言いたいか!

 

私が、今、手掛けている「大賀ハスランプ」は、ほとんど出来上がったのですが、上記の3の理由から、未完のまま完成とさせました。(体裁の良いこじつけだったりして^^)

 

************************************************************************

 

今朝も梅雨の晴れ間。おまけに湿度も少ないので北欧の夏の朝って感じです。

 

IMG_4399IMG_4400 IMG_4401

 

午前9時、昨晩の続きです。

 

IMG_4402 IMG_4408 IMG_4410

 

中央の次は、左側の花弁を貼ります。少しはみ出てますが後から糊代部分をカットします。

 

IMG_4412 IMG_4413IMG_4414

 

仕事の途中なんですが、買い物のお付き合い(アッシー君)をします。目的地は、IKEA。

もうひとつの目的は、IKEAご自慢のカフェテリア探索です。私は、ローソクをゲット。

 

IMG_4418 IMG_4420IMG_4473

 

帰宅してからは、大賀ハスランプを完成させるまで頑張りました^^/。

 

IMG_4429 IMG_4433 IMG_4431

 

和紙と和紙の合わせ面は鋏が入りません。ピンセットでちぎるのですが、ちぎり切りにはだんだんコツを掴んできて、ボンドが完全に乾いてからたっぷりの水を含ませる → ピンセットをじわ~とではなくて、ピッと引っ張るです。(その後にハサミで切れ目を入れることを発見)

 

IMG_4435 IMG_4438 IMG_4437

 

今日のBGMは、ビートルズゥ~~ ♫♪♫♪ ルンルン !!

 

IMG_4439 IMG_4441 IMG_4443

 

完成です。(未完成だけど中心の花弁まで貼ると、センサーが効きません。完成とします)

 

IMG_4445IMG_4449

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ明るいので、もう一仕事。MDFの板を引っ張り出してカットします。

 

IMG_4451IMG_4452 IMG_4455

 

IMG_4456 IMG_4459 IMG_4461

 

作ったのは、枡の底板でした。この枡でパルピ・ミニの兄貴分を作ろうかなぁ、と思ってます。

 

IMG_4462IMG_4463

[本日のおまけ] 午後7時の西の空。明日も梅雨の晴れ間かな?

 

IMG_4466IMG_4465


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>