拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

長~い、朝の散歩

2015年05月14日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/14

 

 早朝の散歩、6時前に家を出て帰ったのは7時半でした。

今週末に開催されるエアーレースの準備状況に興味津々です。明日からは練習がはじまるので、きっとガードマンだらけで管理地区の中には入れないでしょう。

 

新緑の季節、暑くも寒くもなく朝の散歩は快適です。

 

IMG_1190IMG_1194 IMG_1197

 

幕張海浜公園Aブロックは、20年くらい前の花の万博の跡地です。なにしろ、広大なので

全部を利用してのイベントは今だかつてありません。先日のロックコンサートも夏のサマソニも

半分も使っていません。それが今回のエアーレースは、全部使っても足らないのです。。。

 

IMG_1205IMG_1202IMG_1204

 

ここはスーペリア・セクションのゲートです。この奥に、

 

IMG_1198IMG_1212 IMG_1213

 

海岸線の草地にロープで区画されたセクションがあります。これが、スーペリア・エリア。

チケットは、@30,000.-ですって^^///。

この草地の奥は、津波の際の防潮堤になっていますが、その上がむしろ特別観覧席です。

 

IMG_1214 IMG_1216 IMG_1218

 

多分そこは観覧禁止区域になるでしょう。草地にすわって観るのかと思ったら、@30,000の席には椅子が用意されていました。それと、ガードレールもカバーがかけられて見栄えよく安全対策が施されています!何せ、3万円の席ですから^^/。

 

目が飛び出るのは、プレミアム・スカイラウンジエリア。おひとり様、なんと30万円ですって!

 

IMG_1219 IMG_1220IMG_1233

 

ここ↓は、レースクラブ・エリア。\120,000/お1人様の世界。あっちもこっちもすべて、

SOLD OUTですって!ああっぁ・・・すげぇ。(深~い溜息)

 

IMG_1223 IMG_1225 IMG_1226

 

世界中へ実況中継するとのこと、仕掛けも規模も世界的ですね。

 

IMG_1234 IMG_1236 IMG_1238

 

ちょうど、飛行機が通過するゲートらしきものをタグボートがひいてきました。

 

IMG_1240 IMG_1247 IMG_1249

 

(夕方確認に行った時の画像も付け加えます)

 

IMG_1251IMG_1286 IMG_1283

 

どうやらパイロン設置は明日のようです。

帰路、駐車場の一角に散水車が並んでいました。先日、下見に来たときも”いったい何だろ?”って思っていたのですが、やっと分かりました。これだけ大掛かりな、そして多くのお客様が来るであろうに、この公園には満足な水道設備がないのです。花の万博の時はどうしてたのかな?。

 

IMG_1258 IMG_1259 IMG_1260

 

我が家のベランダからも見えますが、半分だけ。これら↓の建物がブラインドになって、スタート・ゴールの位置が見えないんです。急遽このマンションに友人を作っちゃおうかなぁ~~。

 

IMG_1256

 

 

************************************************************************

 

朝飯前の散歩が長すぎたので、本日の工房日記はあっさりと。

 

IMG_1269IMG_1270 IMG_1273

 

水研ぎをしたサラダボウルを上塗りします。

 

IMG_1288 IMG_1291 IMG_1292

 

余った漆でスプーンを塗ります。

 

IMG_1294 IMG_1295 IMG_1297

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>