拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

タッチアップ2種

2015年05月15日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/15

 

 今日も、興味津々のエアーレースの準備風景から。

 

朝一番のショットはコレ。午前10時に海を見たら、パイロンが立ち上がっていました。

 

IMG_1307IMG_1313

早速、偵察に出かけますが、案の定今日からは通行証がなければ管理地区に入れません。それはそこ、超地元人間の強みで、人工海浜の一番ハズレにどうしてもガードできない場所があるのを知っています。またそこには、蛇の道は蛇でプレスの連中もたむろしていました。

 

IMG_1335IMG_1327 IMG_1316

 

ゲート型パイロンとスラローム用パイロンが並んでいます。でも目の前のパイロンが・・・

 

IMG_1322 IMG_1323 IMG_1318

 

具合が悪いのか調整中なのか?約5分くらいで空気が入りました。このパイロン円錐形に見えますが、内側が垂直になるように傾いて固定されています。

 

IMG_1326 IMG_1330 IMG_1333

 

この後の記事稿と時系列は前後しますが、午後1時、練習飛行が開始されたとたんに、わんさか見学者が出てきました。かくいう私もそのひとり(やじうま)です。

 

IMG_1348 IMG_1351 IMG_1354

 

場所は、美浜大橋の上。ここは公道なので観覧はダメよ!の規制が難しいところ。それがよりによって、スタート・ゴールゲートの真ん前なんです。練習日でさえこの始末!本番はどうなるのでしょう?下の2枚は我が家から。爆音は大きいものの、機体は小さくて芥子粒のよう・・・。

 

IMG_1352 IMG_1377 IMG_1378

 

********************************************************************

 

今日は、時系列がめちゃくちゃです。目の前の公園では、近くの保育園の遠足かな?園児の他にお母さんと妹や弟がイッパイ!!

 

IMG_1309IMG_1312IMG_1337

 

園児(お兄ちゃんやお姉ちゃん)やお母さんのゲームには関係なく、私たちは、花摘みです。

 

IMG_1338

 

 

************************************************************************

 

そうそう、このページは、工房日記でしたね^^;。

 

IMG_1340IMG_1341 IMG_1342

 

サラダボウルとスプーンに上次伊勢早漆を塗ります。いっぺんでワンランク上の装いに・・・。

 

IMG_1343IMG_1344

 

標題のタッチアップ・ペイントのひとつは、車の小さな傷跡をカモフラージュです。

 

IMG_1359IMG_1361 IMG_1362

 

もうひとつは、カミさんからの注文品(高いぞ~~)に銀継ぎをします。もう、2週間前に

割れ口を漆で接着してあります。今日は、錆び付け漆で傷口を隠します。

 

IMG_1363 IMG_1364 IMG_1365

 

上新粉糊・との粉・生漆の3点セットで錆び漆を作ります。砥の粉を水でゆるめて(ケチャップくらい)上新粉糊を加えます。

 

IMG_1366 IMG_1367 IMG_1368

 

約20%の上新粉のりを加えると、耳たぶくらいの粘度になります。使う量だけ残して、

 

IMG_1370 IMG_1371 IMG_1381

 

同量の生漆をブレンドして錆び付け漆の完成。それで傷口をカバーします。少し乾いてから、大盛りにして乾燥室へ。

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>