拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

気温が低くて・・・

2015年05月06日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/06

 

 今日でゴールデンウイークが終わりますね。

 

 

やっと静かになるのでホッとしています(メッセ周辺の大渋滞とフリマの人波やロックコンサートの音のことです^^/)。午後6時のロックコンサート会場↓。

 

IMG_0718

 

 

***************************************************************************

 

今日も午前中は買い物(自分の)と買い物(家事手伝い)でした。

 

まず、「しょいか~ご習志野店」へ行って様子を見ます。

 

IMG_0666IMG_0669 IMG_0671

 

次にお馴染みのVIVA Homeです。ゲットしたのは各種・サンドペーパーでした。

 

IMG_0672

IMG_0691

一筆書きで、すぐ近くの食器厨房機器専門店・テンポス幕張に立ち寄ります。

 

IMG_0679IMG_0673 IMG_0674

 

ここは会員制なんですが、その場ですぐ会員になれます。今日は、業務用お杓文字をゲット。

 

IMG_0676 IMG_0677 IMG_0675

 

一旦帰宅して、カミさんとOK牧場(愛称です。本名はオーケー幕張店)へ。

 

食材が安いので一週間に一度はつき合わされます。狙いは、11時半に出てくる焼き立てのプランスパンでしたが、、、

 

IMG_0680 IMG_0681 IMG_0682

 

この後、10分遅れででてきました。お昼はOKシーフードピザ。\460.-。午後は、まず明日納品予定のお櫃の出来具合を見ます。Very Good!! とても Used お櫃には見えません。

 

IMG_0685 IMG_0690 IMG_0686

 

次にVIVAで購入したサンドペーパーを4等分/1枚づつに切り分けてストックします。

 

IMG_0693 IMG_0692IMG_0695

 

ニューフェイスのソフト・ペーパーが楽しみですけど、下敷きが柔らかくて扱いづらいなぁ~。

荒目のペーパーは真ん中から折って手でちぎります。鋏を使うと鋏がすぐ、切れなくなります。

 

IMG_0697 IMG_0699 IMG_0701

 

しばらく折りたたみ作業をしていると、指先が削れちゃいました^^;。

 

**********************************************************************

 

タイトルの「気温が低くて・・・」とは、昨日は風向きが変わって北寄りの風。爽やかさを通り越して、少しひんやりでした。その結果、乾燥室の温度も20℃まで達していませんでした。

湿度はまかなっているものの、温度が足らず、生乾きです。

 

IMG_0704 IMG_0702 IMG_0703

 

もう一度乾燥室をセッティングして、もう一晩寝かします。今日の塗り物です。↓

 

IMG_0705 IMG_0707 IMG_0710

 

残り時間で、久しぶりにスプーンの柄の部分に糸巻をしました。

 

IMG_0711 IMG_0713 IMG_0714

 

じっくりやると、いい結果が出ますね!

 

IMG_0716IMG_0717

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>