拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

久しぶりに満員御礼

2015年05月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/05/05

 

 タイトルの「久しぶりに満員御礼」と言っても、大相撲夏場所ではありません。漆の乾燥室がお櫃・すし飯台・お椀で一杯になったとのことです。

 

今日は朝の散歩のトピックスから紹介です。

 

IMG_0569IMG_0571 IMG_0576

 

家を出てロックコンサートをやっている海浜公園まで。クロークチケット1000円/1日です。

 

IMG_0581 IMG_0584 IMG_0583

 

このエリアは、20年くらい前、花の万博の開催地の跡地です。その時のクジラのトンネルに公園管理のトラックが入っていました。

 

IMG_0588 IMG_0586 IMG_0587

 

帰路はいつもの小路を逆から入ります。

 

IMG_0594 IMG_0595 IMG_0597

 

午前中の予定は、サンディング→塗る準備→パソコンのレッスンです。

 

IMG_0599 IMG_0600 IMG_0601

 

昨日に続いて、お寿司の飯台(2台目)のサンディングです。使う道具はまったく同じ。

 

IMG_0602 IMG_0603 IMG_0604

 

午前10時過ぎ、このHPをプログラムしてくれたTさんに来て頂いて、PCの使い方をレクチャーしてもらいました。

 

IMG_0606 IMG_0607 IMG_0609

 

IMG_0610 IMG_0611 IMG_0612

 

午後一番でちょっと行きたいところがあるので、午後からの作業の準備をしておきます。

 

IMG_0605 IMG_0618 IMG_0615

 

ちょっと行きたいところとは、所属する三井テニスクラブの半日お楽しみテニス大会の打ち上げに顔を出したのです。

 

IMG_0620 IMG_0621 IMG_0622

 

ほろ酔い機嫌で塗りに入ります。まず、外で木地固めから。

 

IMG_0627 IMG_0629 IMG_0633

 

昨日も記事稿にしたのですが、本来は太陽の下で漆を塗るのはやりません。でも溶剤(テレピン油)の匂いが部屋に籠るのでやむを得ません。

 

IMG_0635 IMG_0634 IMG_0630

 

部屋の中では、お櫃の上塗りです。乾燥すれば修理作業は完成です。

 

IMG_0638 IMG_0639IMG_0644

 

乾燥室の最下段に入れます。本来は上の段の方がいいのですが、背が高くて入りません。

 

IMG_0647IMG_0648

熱心に塗りに取り組んでいる最中にカミさんから、お手製の陶器皿の欠けた部分を継いで欲しいとの飛び込み修理の依頼です。漆は陶器の接着剤の役目もします。

 

IMG_0649IMG_0650 IMG_0651

 

 

 

[本日のおまけ]

 

午後6時、一連の作業が終了です。満員御礼の乾燥室と西の空です。右の画像は午後6時半。

 

IMG_0652 IMG_0653 IMG_0654

 

上手くいかないもんですね。今日あたりは、スカイツリーが夕日を串刺しにするタイミングかと思ったのですが、通り過ぎちゃいました。

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>