拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

シクラメン5寸

2014年11月09日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/11/09

 

 朝一番で「しょいか~ご習志野店」へ注文品を届けに行ったのですが、その際、植木のサイズは鉢の大きさで、それも尺貫法の寸で表示されていることを知りました。(もしかしたら、古式ゆたかなJAならではの儀式かも・・・?)

 

シクラメンの鉢物・5寸で\1000.-です。その他の花も接写で撮ってみました。

 

IMG_4643IMG_4642 IMG_4636

 

名前を書きとめて来るのを忘れました。ゴメンナサイm(_ _)m。

 

IMG_4641 IMG_4638 IMG_4639

 

私のブースは、動いていませんでした。^^;

 

IMG_4644 IMG_4645 IMG_4646

 

**********************************************************************

 

工房に宅急便が届いていました。「モノタロウ」から真鍮の2mmの丸棒と1.6mmの巻線です。

「モノタロウ」=ホームセンター+Netショップ+宅急便なんです。ホームセンターにあるものはほとんど、網羅しています。ただし送料はかかりますけど・・・。

 

IMG_4650 IMG_4652 IMG_4655

 

次にやったこと、漆を塗る時のタンポ布の裁断です。私にとっては、漆刷毛代わりになります。

 

IMG_4657 IMG_4660 IMG_4661

 

そしてじっくりと構えてやったこと、シルエットライトのフレーム造りです。

 

IMG_4669 IMG_4662 IMG_4664

 

2時間で5台分完成。

 

IMG_4665 IMG_4667 IMG_4668

 

今日の日記の構成は、ちょっとシンプルですよね!はい、ちょっと体が重いのでサクサクと仕事をしてパッパと記事稿をUPしました。今日は、ATPワールドツアー・ファイナルの初戦、錦織選手とマレーとの試合まで持ちそうにありません。結果を楽しみにして早目にお休みですzzz。


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>