拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

久々の満員御礼

2014年01月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/01/24

 

”満員御礼”といっても、大相撲初場所のことではありません。工房の乾燥室のことです。

 

午前中はせっせと屋上工房でサンディングです。まず、タモ材の子供用椅子の仕上げから・・。

 

IMG_1613IMG_1610 IMG_1614

 

ほぞ穴の中を綺麗にしたあと、サンディングです。バターナイフと小さじも右へならへ!。

 

IMG_1615IMG_1618 IMG_1617

 

*********************************************************************

 

工房に到着して最初にやったことと言えば、乾燥室の温度と湿度の確認!!温度はVery Good

湿度は20時間たって、65%ですから上々ですね。特別仕掛けが功を奏しました。

 

IMG_1620IMG_1621

焼き芋じゃぁないけど、作品がホカホカで、出来も上々でした。

 

IMG_1622IMG_1624 IMG_1626

 

追いかけるように乾燥室に水分を補充して上塗りの準備をします。

 

IMG_1630IMG_1628IMG_1629

 

 

栓材の大皿と「風の盆(L)」5枚。それにバターナイフ12本に上次伊勢早漆を塗りました。

 

IMG_1631IMG_1632 IMG_1634

 

 

午後3時からはACM金土クラブの受付当番です。ラッピングの練習をしましたが、、、

 

IMG_1642IMG_1643 IMG_1644

 

先生の見本をひも解いて同じようにやったのに・・・。これは途中であきらめて、小さな箱に紙もそれ相応の大きさに切って試してみたら、ガッテンでした。

 

IMG_1645IMG_1648 IMG_1650

 

残った時間を利用してバターナイフを直接塗りしました。この方法は、昨日、実証済みです。

 

IMG_1652IMG_1653 IMG_1654

 

余った漆も有効に利用して塗ります。それも手と指を使って塗りたくりました。

 

IMG_1655IMG_1656 IMG_1657

 

お陰様で乾燥室は”満員御礼”です。

 

IMG_1658IMG_1659

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>