拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

2日続けて”満員御礼”

2014年01月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/01/25

 

新年になって「しょいか~ご習志野店」が活気をていしています。野菜部門の朝取れ野菜の売れ行きが良くて、加工品・工芸品もおこぼれにあずかっています。m(_ _)m

 

昨日も大物のお嫁入りがあったようです(あったようですとは、現場に行かないと何が売れたか分からない)。朝一番で確認に行きました。居心地の良い出張先に置いてあったタモ材の子供用椅子と栃材のサラダボウルが見当たりません。(お嫁に行ったのです^^/)

 

新しい仕掛けの乾燥室は3日目になります。昨日の仕上がりも何も言うことはありません。

 

IMG_1666IMG_1667

IMG_1669

これからの方向性ですが、

 

栓材の大皿は水研ぎをして最終の上塗りへ、風の盆はこの状態までよく持ち直しました。少し時間をかけてどうするか決めます。

 

小物類は思いのほか出来が良くて、あと1~2工程で仕上がるでしょう。

あらためて、サンディングと下地作りが大切なことが身を持って分かりました。

 

 

 

栓材の大皿を3M Microfineで水研ぎをします。→ 今日の作業予定の作品群です。

 

IMG_1670

IMG_1671

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小物類をサクサクと進めます。

 

IMG_1672IMG_1673 IMG_1674

 

IMG_1675IMG_1677

 

最終の工程近くになって水研ぎをするのは、もう少し表面の輝度が欲しいときです。材の特性によって必ずしも水研ぎをしない場合もあるのですが、栓材はこの段階でもまだまだ吸収しようとしているので、手を打ちました。

 

IMG_1679IMG_1680 IMG_1684

 

IMG_1685

 

このまま↑ギラギラ感を残せないので、丁寧に拭き取ると、やわらかい輝きが出てきます。

 

←こちらは表面です。

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************************************

 

なんともいいタイミングで子供用椅子の素材が届いたものです。昨日も一脚売れたので在庫不足となりました。急遽、といってもそんなにバタバタせずに新規製作に取り掛かれました。

 

黒艶消し漆をテレピン油で希釈して木地固めをします。

 

IMG_1687IMG_1688 IMG_1690

 

余った漆で「風の盆(S)」を1枚木地固めをしました。なにかゴテゴテ塗るよりあっさり塗った方が素朴感でてますね!迷よっちゃうなぁ!!

 

IMG_1691IMG_1692

 

本日も2日続けて、”満員御礼”です。

 

IMG_1694IMG_1696 IMG_1697

 

いつもとは逆のパターンで、工房からの帰り道に「しょいか~ご習志野店」で出荷です。

 

IMG_1697IMG_1698 IMG_1699

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>