拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

自転車の修理(その2)

2018年08月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/08/28

 

 昨日は日が暮れてから関東地方に雷雨警報が出ましたね。”目黒川が氾濫の恐れアリ!”ってな情報もありましたけど、そうならなくて良かったです。千葉市の方向に雷雨が来たら、こまっちゃったところでした。昨日は、自転車の修理を半分済んだ時点でタイムアウト。ベランダにお店を広げたままだったのです。

 

朝の記録です。(天候の記録はありません)

 

005 003 004

 

午後からは佐倉の歴史博物館へ行くことになったので、午前中で自転車の修理を終わらせます。

 

リアータイヤには変速機(チェーン)が付いているので、それをくぐるようにして取り外します。→ タイヤとチューブを取り外した跡はタイヤブレードのカスがこびりついているので、

マイナスドライバーで取り除き → 新品タイヤとチューブをインストールして元にもどします。→ リアーシャフトの締め付けナットのサイズがインチなので、大きなモンキースパナを使っちゃいました。本来は、正規の眼鏡スパナかT型レンチを使わなければいけないのです^^。

 

011 013 014 015 016 022 017 024 027 028 029 030 032 033 036 038 042 047

 

お昼ご飯をさっさと食べて、「しょいか~ご習志野店」に月末の棚卸に行きます。

 

054 057 058

 

その足で、国立歴史民俗博物館の付属施設「くらしの植物苑」の特別企画展に行ってきました。

 

114 061 112 066 067 068 069 074 075 077 102 079 081 085 098 104 105 110 060 115 113


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>