拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

Aya Doll Arts Exbithion

2016年12月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/12/19

 

 2~3年前からお近づきにさせて頂いている、古田文さん(創作人形作家)の個展に行ってきました。カミさんの陶芸教室の仲間でもあります。

 

定例の朝の画像からアップします。中段はWBGの反射光をあびる置物たちです。(埃も・・)

 

007 008 009 012 011 013 015 016 017

 

「しょいか~ご習志野店」に作品を補充に行きます。カミさんは”さくら”の役目です^^/。

 

020 022 023 026 027 029

 

お隣さんの商品です。ケヤキの株(これゲットしました)にはワレがありません。杉↑は、ごらんのとおり。円空は杉も良く使いますが、乾いた後に割れの部分を除いて使うのでしょうね?

 

********************************************************************

「古田文創作人形展」の会場は、千葉市中央区弁天町、かつて中学生時代の遊びのテリトリーでした。千葉駅の北口開発が進んで大きな変貌をとげています。(迷子になっちゃいました^^;)

 

近くの千葉市中央図書館の掲示板からギャラリー「睦」を探します。

 

037 030 031 032 035 078

 

ここは、オーナーの自宅の一部をギャラリーに開放しているとのこと。

 

079 074 075

103047 048

 

ギャラリー内部はむだな装飾はいっさいなく、人形たちは、お客様の目線に合わせて配置され、間隔にもゆとりがあるので、ゆったりとした広がりを感じさせます。テーマごとに人形たちは歌ったり見つめ合ったりムッとしたり、それぞれの役を演じています。

 

045049 052 104 106 107

 

私たちの世代の人形もあって、齢(よわい)を重ねた感じがほのぼのと出ています。

 

055092 093 083 086 087

 

作家の古田文さんです。ご本人そのままが人形になっているようにも見えます。

 

067 069 071

080 101 099

 

来場記念撮影です。

 

120

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>