拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

手打ちそば入門

2016年09月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/09/22

 

 「手打ちそば入門」と言っても、私ではなくて、ブローカリング先生です。「英語で描いた日本」の第8章の後半部分、ブローカリング先生の体験入門編です。でも、これを見ているだけで

自分でもできそうな感じ。でもでも、お師匠さんの最後のセリフは、”打った回数だけ美味しくなる!”奥が深いんですよ!でした。

 

あいかわらずのグズグズ天気が続いています。朝食の記録からUPします。

 

004005 006

 

今朝のプレミアム・カフェは、”初女さんのおむすび” ~岩城山麓の ぬくもりの食卓~です。

 

009 010 026 028 029 032

 

初女さん(87歳)は、悩める人たちの駆け込み寺みたいな施設を運営しています。食育を通して

人生の輪廻を教えているようです。

 

040 043044

048 050 051

 

********************************************************************

お地蔵様の塗りは深く、異様な雰囲気となりました。毛羽立ちを落として上塗りに入ります。

 

052 053 054

 

でも、顔つきがほのぼのとしているので、救われています。

 

056 057 058

 

午後から放送大学です。今日は肌寒く、雨、来校者は少な目 →  Lesson 8です。

 

093 092 068 073 074 075

 

ブローカリング先生のエッセイはチンプンカンプン。でも、そば打ちは分かりやすかった~。

 

076 077 080 081 083 085 086 087 088

 

夕方、次のお地蔵さんの木地造りです。

 

094 096 098

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>