拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

虫干し

2016年06月18日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/06/18

 

 日本古来からなる優れ技の虫干し、(優れ技と言うよりか必要は発明の母!って感じですけど^^)、辞書をひいたら、「梅雨明けの爽やかな日を選んで・・・」となってましたが、今日がそんな気象条件だったので、絨毯を虫干ししました。

 

まず、朝の記録から。まさに虫干し日和になりました。

 

IMG_5182 IMG_5183 IMG_5184 IMG_5185 IMG_5186 IMG_5187

 

絨毯を引きずりだして外に出すまでが大仕事 → この後、丸めて収納します。

 

IMG_5188 IMG_5189 IMG_5191

 

電動工具を使うとき、外のベンチを使うと仕事がしやすいのですが、結構振動音が階下まで伝わるのです。しかも風が強いときは木屑が飛び散るので、やむなく室内でやります。

 

IMG_5197 IMG_5199 IMG_5200

 

とにかく、割れが止まっているところまでノミをいれて、その後、カンナで荒仕上げです。

 

IMG_5201 IMG_5202 IMG_5204

 

両側を荒仕上げしてから、サインペンで輪郭を描きます。目の下の割れは止まっているようですが、今度は、口元の割れが気になります。(これも想定内の問題でしたが・・・)

 

IMG_5205 IMG_5208 IMG_5209

 

屋上工房で作業している間に丸干しを乾燥させておきました。それを持って、大学へ・・・。

 

IMG_5207 IMG_5211 IMG_5212

 

今日は母校のグリークラブOB会の総会+練習日でした。

 

IMG_5216 IMG_5219 IMG_5221 IMG_5222 IMG_5223 IMG_5230

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>