拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

う~む、ダメかなぁ?

2016年06月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/06/17

 

「魚鼓」ですが、昨日は、”面白くなってきました!”ってな感じだったけど、ひび割れが結構奥まで入っていて、一転して、ダメかなぁ・・・?って感じになりました。

 

IMG_5172

 

***************************************************************************

 

朝の記録からスタートです。

 

IMG_5143IMG_5144 IMG_5145 IMG_5147 IMG_5148 IMG_5149

 

昨日、塗ったりお化粧直しをした作品の出荷です。

 

IMG_5154 IMG_5152 IMG_5153

 

「魚鼓」は毎日少しづつ進めます。

屋上工房や家の中では大きな音が出せないし、工具の出し入れや削りくずの後始末など、結構気を使います。今日は、東京オートマック㈱製のハンドクラフトを引っ張り出して、先端工具を回転アダプターから振動ノミに替えます。

 

IMG_5157 IMG_5158 IMG_5162

 

刃さきも使い途によって、数種類セットになってます。今日は、標準的な平ノミから。

 

IMG_5163 IMG_5164 IMG_5170

 

ある程度削ってから、消えた部分の下図を書き足します。ここで問題発生!!。

木端口に割れがあることは承知していたのですが、そんなに奥までは入っていないだろう!と、

タカを喰っていたら、それが結構大きくて、肝心な「目」の下あたりまで届いていました。

 

IMG_5172 IMG_5173 IMG_5174

 

上右の画像は上から見たところ。まだ、糊代があるようなないような微妙です。明日、カンナをかけて使えるかどうかを見てみます。

 

[本日のおまけ]午後6時の夕日。このところ梅雨の晴れ間が多すぎです^^。↓午後7時です。

 

IMG_5175IMG_5176 IMG_5177

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>