拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

5年前の3/11

2016年03月11日 | 工房日記 | Comment(1)

2016/03/11

 

 東日本大震災の発生の日から今日で5年目です。今なお避難生活を送る人は17万人以上に上るそうで、その方々が、一日も早く日常を取り戻すのを祈るばかりです。

 

あの日の恐怖心が薄れつつある中、TVの映像を見て、思い出すように我が家の画像記録も引っ張り出してきてカミさんと見ながら、警戒心も新たにした次第。(後段で何枚かUPします)

 

**************************************************************************

 

ルーティン画像からUPします。

 

IMG_9536IMG_9538 IMG_9539

 

午前中は、ドラゴンの舌を確認して(やっぱりダメ!)から、放送大学です。

 

IMG_9543 IMG_9544 IMG_9545

 

午後は、ドラゴン本体の目と歯と爪に黒中漆を塗ってアクセントを付けます。

 

IMG_9547 IMG_9548 IMG_9549

 

これがまた、ピンポイントで塗らなければならないので、串カツの串の出番。

 

IMG_9550 IMG_9552 IMG_9555

 

向かって左目は使用後の(塗って拭き取った)状態、右は、使用前の状態です。

 

IMG_9556 IMG_9557 IMG_9560

 

もう1~2回繰り返すとメリハリが出てきます。

 

IMG_9562

 

かたや、舌はもう一度水研ぎをして様子を見ます。

 

IMG_9564IMG_9566 IMG_9568

 

この種の下地の不具合は上塗りをしてもそのまま出てきます。ダメもとで塗ってみました。

 

IMG_9569 IMG_9570 IMG_9571

 

**********************************************************************

 

5年前の3/11は、その時間、私はACMのアトリエにいて被災(展示してあった漆器が総崩れ)。

約1時間かかって自宅にたどり着いた時(午後3時半くらい)の家の中の状況です。

 

地震がおきた時間で時計が止まっています。

 

IMG_8944 IMG_8947 IMG_8950

 

台所と私の書斎。カミさんは在宅していてたのですが、なすすべもナシ。

 

IMG_8959 IMG_8960 IMG_8968

 

目の前の公園は液状化現象の真っ最中。その公園に避難してきた人達。

 

IMG_8957

 


ホーム

5年前の3/11」に1件のコメント

  1. なかの より:

    5年も経つのですね。あのときは異様な街の景色・状態でした。
    千葉でそうであったと思うと、被災地では想像できない悲惨な状況であることは明白でした。
    私も大勢の避難されている方々が、日常を取り戻せることを願っております。

なかの にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>