拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

神の手・ニッポン展

2015年06月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/06/24

 

 本日の工房日記の内容は、ほとんど番外編です。私のベスト・クライアントの招待で「神の手・ニッポン展」を観に行ってきました。場所は、目黒雅叙園です。

 

IMG_3994

 

 

*************************************************************************

朝一番の公園の様子。やっと、花時計の修理が済んで3か月ぶりに復帰しました。

 

IMG_3956IMG_3958 IMG_3962

 

午前9時、海浜幕張駅に向かいます。

 

IMG_3969 IMG_3972IMG_3973

 

JR目黒駅を降りて線路沿いに坂道を降りて行ったら(道を間違っている)、いい所をみっけ!!

 

IMG_3979 IMG_3981 IMG_3984

 

EASE NEW YORK という名前のアメリカン・アンティークショップでした。

 

IMG_3985 IMG_3986 IMG_3987

 

またまた目黒駅方向に戻って大きな坂道を下ったところが、目的地の目黒雅叙園でした。

 

IMG_3988 IMG_3989 IMG_3993

 

あいや~~!行列のできる展示会なんて久しぶりです。会場内はカメラ禁止、ロビーのディスプレイはOKだったので、何枚かパチリ。参加作家さんのポストカードで全貌を紹介します。

 

IMG_3995IMG_3996

サブタイトルは、「人間技とは思えない神の手を持つ日本人作家、6人の合同展」です。

 

ビーズで織った着物/光や影・時間の流れさえ紙で表現/遠近法仕立てのミニュチュアハウス/エッチングやレースのような立体切り絵/飛び出す紙の建築/模型を超えた昭和の情景(ジオラマ)

 

皆さん超絶技巧の持ち主でとても近づきがたい作品ばかり。私の興味はむしろ、目黒雅叙園ギャラリーの造作です。

 

IMG_3998IMG_4003 IMG_4004

 

下右の画像のみ盗撮^^です。(全部ビーズで出来ている)

 

IMG_4007 IMG_4008 IMG_3999

 

全部見終わるのにタップリ2時間、なんたっておばちゃん達固まったまま動かないんです。おまけに100段もある階段の途中途中にギャラリーがあるので、えっちらおっちら時間がかかります。

 

お昼は目黒雅叙園ご自慢のレストランの中のひとつ、ステーキハウス[hama]で目の前でのチャンチャンバラバラ・グリルを堪能しました。

 

IMG_4023 IMG_4015 IMG_4019

 

IMG_4020 IMG_4021IMG_4022

 

本日の企画は、私の漆器の愛用者Fさんでした。

 

IMG_4024

 

 

************************************************************************

 

帰宅してからは、昨日に引き続いて細切れ仕事です。大賀ハスランプはシェード・スケルトンをさび止め塗料で塗ることにしました。

 

IMG_4043IMG_4045 IMG_4046

 

IMG_4048 IMG_4049 IMG_4051

 

さ~て、塗ってからどうするか?走りながら考えます。

次に昨日サンディングしたキャンドル立てなんですが、キャップのひとつがハズレなくて、やむなくプライヤーで引き抜いたところグジャグジャになっちゃいました。

 

IMG_4053 IMG_4055 IMG_4056

 

ひとつ分切り捨てます。

 

IMG_4057 IMG_4058 IMG_4062

 

[本日のおまけ] 大賀ハスランプ、作業台の上で「このあと、どうしてくれるんだい!」の図

 

IMG_4066IMG_4069

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>