拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

朝飯前の仕事

2014年07月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/22

 

今日も午後からは会社勤務です。涼しくて動きやすい朝のうちにVIVA Homeへ潜り込みました。

 

ちょっとした棚材の仕入れとカットと加工。棚板は一般的な5.5mmのラワン合板のカットを依頼して、棚の脚材として、3/8インチの全ネジの丸棒を1m→80cmにカットしました。(自分で)

 

IMG_9010IMG_9011 IMG_9013

 

この切断機便利なんです。でも、使い方を誤ると大変なことに・・・。もしかして、そんな事例があったのかも、来月から”係員が有料で承ります”だと、使いづらいなぁ!!

 

午前9時半の目の前の公園、誰もいません。こんな風景をついぞ見たことはありません。

 

IMG_9015

 

 

すでにカンカン照りなので、ゴム飛行機野郎のお爺ちゃんたちも今日はいません。その強烈な日差しのもと、屋上工房で先ほど手に入れた棚板材のバリ取りをします。

 

IMG_9017

 

バリ取りが済んだ頃、もう日陰がなくなったので、ベランダ工房へ移動です。

 

IMG_9019IMG_9022 IMG_9020

 

10mmの軸孔を6個開けて全ネジ脚を用意します。固定用のL字金具も取り付けて・・・。

 

 

IMG_9024 IMG_9025 IMG_9027

 

********************************************************************

 

工房に持ち込んで組み立てです。場所は倉庫室。

 

IMG_9028 IMG_9029 IMG_9031

 

仮組完成。水平度を見るために現場合わせをします。現場は、ガラス工芸家Sさんのアトリエ。

 

IMG_9032IMG_9034

そうしたら、水平度を測るよりも棚そのものが所定の場所に入らないのです。右端の窓枠取り付け部材の出っ張りを見損じていました^^;。

やり直しです。本当に朝飯前の仕事だったのに・・・ショボ~ン。

 

IMG_9035

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>