拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

発送日が迫ってます

2014年05月31日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/05/31

 

明日から6月。富山県の催事へ参加することはお知らせしましたが、その発送日が迫ってます。発送予定の作品はほぼ、勢揃いしていますが、”あったかカップ”をもう2個追加したいので、それを中心に手順を追っています。あと、2日はかかります。

 

今日の塗りは、ケーム材のヘラ10本、あったかカップ2個、たたき丼2個+1個。最後の1個は手順が遅れているので錆び付けです。

 

IMG_6973IMG_6974 IMG_6975

 

たたき丼は、大中小とセットになります。大が遅れて到着したので木地固めが済んだところ。今日は、錆び付け漆をタップリ塗って木端口を目止めします。

 

IMG_6976 IMG_6977 IMG_6978

 

たたき丼の中小とあったかカップは、摺用漆の手塗り+手拭きです。

 

IMG_6979 IMG_6980 IMG_6981

 

その後にケーム材のヘラを塗って乾燥箱へ・・・。

 

IMG_6982IMG_6983

なんとか発送日までには間に合いそうです。今回は、先方様から「小物と手ごろな値段で普段使いが出来る器が希望です」とのお話なのでそれなりのものを取り揃えましたが、私の作品の代表選手もひとつ展示して頂けたらありがたいな!と選んだのがこれ↓です。

 

IMG_6985

 

けっこう、大物なんですけど・・・^^。

 

 

*************************************************************************

 

帰宅してから、まだまだ明るいので、大工さんをやりました。新機軸用の素材取りです。

 

IMG_6986IMG_6987 IMG_6988

 

先細の曲線鋸は押さえ処さえしっかりしていれば、さくさくと進みます。

 

IMG_6989 IMG_6991 IMG_6993

 

上・中の画像がベースになった物。半月板の物はこれから加工治具として使います。

 

[本日のおまけ] 午後6時15分の西の空。

 

IMG_6994

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>