拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ワイングラスとのコラボレート

2014年04月01日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/04/01

 

 以前もつぶやいたことがあるのですが、小さいころは時間が経つのが遅くて遅くて、もっと早く進まないかなぁ、と思ったものです。今は真逆、ついこの前初詣に行ったと思っていたら、もう1年の1/4が過ぎていました。本当に”時間に追いかけられている”と感ずる今日このごろです。

 

仕事帰りに、津田沼のユザワヤへ寄りました。目的はイベント用の小道具探し。

 

IMG_4376IMG_4378 IMG_4377

 

ここはOAラベルのコーナー、目的別にこんなにいっぱいあって選ぶのが大変。目的は、A4全紙のラベルシール・インクジェット対応です。キャプションや価格を印刷してパネルに貼ります。

 

正面入り口から真っすぐ突き当たったところに、新製品・アカシア材の食器類のコーナーがあって、こりゃぁ合羽橋まで行かなくて済むワイと感ずるより、何となく一般的になるのが残念な気もしたりして・・・。でも、製品の出来具合が良くなっているのに感心して4枚ゲット。

 

IMG_4380IMG_4381

もうひとつの探し物は、これ↓、ビー玉です。レジのミス・ユザワヤさん、鼻眼鏡が素敵です。

 

IMG_4382IMG_4385

工房に入る前に、目の前の団地でちょっとばかり、お花見。

 

IMG_4388IMG_4386

工房でまず最初に、温湿度計の確認です。蓋を取った時は25℃/75%、やはりちょっと高めです。しばらくしたら、部屋の湿度が10%代なのでもう70%に下がりました。

 

IMG_4391IMG_4393

カリンのカトラリー面白軍団は完成です。腰の抜けた3M MicroFineで空研ぎします。

 

IMG_4394IMG_4396

 

カッティング・ボードとすし台には、上次伊勢早漆で最終仕上げをします。

 

IMG_4398IMG_4399 IMG_4400

 

今日の乾燥箱の恒温恒湿条件セットは、電気座布団OFFです。

 

IMG_4401IMG_4402 IMG_4403

 

 

*******************************************************************

 

今日、ユザワヤで見つけたビー玉を利用してディスプレイの練習です。

ガラス工芸家Sさんのワイングラスを主役として、ラオス松の汁椀にビー玉をおつまみに見立て、3つ又フォークをあしらってみました。下敷きは、ネパール産の手すき紙です。

 

IMG_4406

 

 

[本日のおまけ]

 

午後5時半の西の空。QVCマリンフィールドからは、3連敗中のロッテの応援歌が聞こえます。

 

IMG_4410

 

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>