拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

北風と太陽

2014年02月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/02/16

 

 大雪を降らせた冬の低気圧は通り過ぎたものの強い北風が吹き荒れた一日でした。

 

朝5時半の公園 → 午後3時過ぎの公園。 一見雪が融けて、太陽の勝ち。でも北風が強くて子供たちがいません。

 

IMG_2613IMG_2614

時間が中途半端になる(笑点が始まるまでにTVの前にいたい)ので塗りの作業はありません。

 

IMG_2615IMG_2616 IMG_2617

 

ラオスの松材のカトラリー及びマンボーとサクラ材のペーパーナイフを水研ぎします。

 

IMG_2619IMG_2622 IMG_2623

 

水研ぎしたものは一晩乾かします。

 

IMG_2624IMG_2625

 

帰路、美浜大橋からの西向きショット。北風が強いので通常は富士山がくっきりなのに、今日はなぜか全体がかすんでいます。北風が強いのは関東地方だけかもしれません。この勝負、分け。

 

IMG_2629

 

 

でもやっぱり北風の勝ち。とてもじゃないけど、ベランダに出たくはありません。屋上工房でのサンディングは諦めて、ペーパーナイフの糸巻をシコシコとやりました。

 

IMG_2631IMG_2632 IMG_2633

 

最初は尻尾の方から。尻尾がある程度進むと向きを変えて上に向かって巻いていきます。理由は、左手のたなごごろに先端が収まると3点支持になって、これから先は両手の指先が使えます。爪でギュッと締めつけながらエンディングへ向かい、最後は堅結びしてオシマイ。

 

IMG_2636IMG_2639 IMG_2642


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>