拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

卒業証明書

2019年01月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/01/17

 

 放送大学の入学手続きの時期です。これまで選科履修生(毎年継続入学手続きをする必要アリ)だったところ、この4月から始まる新学期には全科履修生に切り替えるべく手続きを申請したのです。理由は長い目で見るとその方が経済的だから・・・。手続きはオンラインで出来るのですが、添付書類として高等学校の卒業証明書が必要なんです。

 全科履修生は高卒者および同等の人を対象としていて、必要な単位数を取得すると大卒の資格が得られるのでそうなっています。でもでもお爺さんには(私のこと)面倒くさくてしょうがありません。で、よく読んだら、備考欄に大学の卒業証明書でも可!となっていました。

 

朝の記録です。

 

001 002 004

 

朝一番はお箸の木地固め。材質によって生漆と黒中漆を塗り分けます → 乾燥室の様子。

 

008 012 014 017 018 023

 

大学のHPで卒業証明書を調べたらオンラインで申請することも可能でした。ところが、対象者は昭和45年以降の卒業生となっていて、ギャフン。電話で問い合わせたら郵送もしてくれるけど、大学の教務課に行けばその場で発行してくれるとのこと。行ってきました。

 

037026 029 035 032 033

 

大学からの帰路「しょいか~ご習志野店」で出展作品の交通整理 → 長いこと展示していた

作品が紫外線でやられているので持ち帰り → お化粧直しでした。

 

042 038 039 044 045 048 049 051 053


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>