拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

お正月と南天

2015年12月20日 | 工房日記 | Comment(0)

2015/12/20

 

お正月と言えば欠かせないのが千両・万両と南天ですね。

 

昨日の紹興酒の甕のお化粧直しは、南天を活ける鉢に使うためだったのです。南天は、「難点」あるいは「南天」に通じることから、古くから厄除けとして、また縁起の良い木として知られています。

 

まず、朝の決まりきったシーンからどうぞ!

 

IMG_4396 IMG_4397 IMG_4398

 

昨日のすし飯台上蓋の塗りは、予想通りの結果が出ました。傷跡に漆を塗るとその部分が黒く鮮明になるのです。とは言え、他の部分を塗らないと、もっと違和感のある出来具合になります。

 

IMG_4399 IMG_4400 IMG_4401

 

今日は、すし飯台の本体を塗ります。

 

IMG_4402 IMG_4403 IMG_4405

 

IMG_4406 IMG_4408IMG_4411

 

**********************************************************************

 

カミさんの友人から頂いた「南天」をカミさんが活けてます。

 

IMG_4412 IMG_4413 IMG_4417

 

 UPでもう一枚!!

 

IMG_4421

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>