拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

葵の御紋

2014年12月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/12/19

 

 待望の葵の御紋(PSEマークが付いた安全規格適合ランプ証)が届きました。

 

 

IMG_0457IMG_0458

************************************************************************

 

今日もお日様ありがとう~~。お陰様でノルマ(大掃除)完了です。

 

IMG_0449IMG_0451 IMG_0452

 

工房に到着してから、こちらもノルマ(昨日の仕上がり状況の確認)から。Very Good!!

 

IMG_0475IMG_0476

 

 

 

 

 

 

 

昨晩、栄興電器さんから届いた追加注文の部品の中に「葵の御紋」が入っていました。

 

IMG_0454IMG_0455 IMG_0456

 

このロール紙にPSEマークが張り付けてあります。内容は、栄興電器がこのランプの検査をして安全であることを証明したものです。しかも、シリアルNo付きでした。このシリアルNoを利用して在庫管理ができます。 → ランプ屋さんと化した漆塗り屋さん。

 

IMG_0457IMG_0458 IMG_0473

 

ここでちょっくら、お買い物。近くのロイヤル・ホームセンターです。

 

IMG_0461 IMG_0463 IMG_0464

 

買い物かごの中身は、①ポリプロピレンのクラフトフィルム②アロンアルファ③コップ④取り皿です。工房では、明日の紙版画ワークショップ年末おさらい会の手伝いをしました。

 

IMG_0467 IMG_0466 IMG_0468

 

IMG_0470IMG_0471

次に昨日IKEAで入手したシェードに和紙を貼る準備です。このまま和紙を貼ると丸みが出ないので、ロイヤルで買ったポリプロピレンのフィルムを貼ります。まず、型紙取りから。

 

IMG_0478IMG_0477 IMG_0481

 

柔らかい新聞紙なので”おっ、こりゃ~簡単だぞ!”と思ったのが大間違い。フィルムのカットまではスイスイでしたが、しっかり物のフィルム、新聞紙と勝手が違ってピタッといきません。

 

IMG_0485 IMG_0487 IMG_0491

 

なんだかんだ誤魔化しながら仮止め → 接着材の用意まで行きました。

 

IMG_0492 IMG_0494IMG_0497

 

プラスティックの専用接着剤は時間との勝負なんです。そして速乾性なので一発勝負!!

 

IMG_0498 IMG_0499 IMG_0502

 

糊しろ部分をきちんと卦書けなかったので勘でくっ付けたら、上に引っ張られて、下が少しすき間が出てしまいました。和紙を貼ってフォローしましょう。

 

IMG_0501IMG_0503

今日の最後の作業で、ビールのコップとおつまみの取り皿の出番。主役はバルーンランプ(L)の組み立てが終了した台座アッセンブリーです。

 

コップをソケットに蓋をするように被せて → 上にボンドを塗ります。

 

IMG_0504IMG_0505 IMG_0506

 

 

そこに裏返しにした取り皿を張り付けて → その上に次の台座を乗せます。

 

IMG_0507IMG_0508

 

完成です。

はい、出来上がった台座Assyを2段重ねもしくは3段重ねが出来るように、また傷が付かないように収納する作戦でした。

IMG_0509

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>