拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

作業板と組み立て治具

2014年08月27日 | 工房日記 | Comment(1)

2014/08/27

 

本日は遅番の勤務です。午前中にUPした画像をもとに工房日記(半日分)を送ります。

 

朝一番で、昨日のお約束、”組み立て治具”の作り方及び使い方を紹介します。

底辺の板とV字の溝が入った小さな板をL字型に置いて、金具と真鍮棒を動かないようにしてハンダ付けをするための仕掛けです。 → 溝を角ヤスリで均一に仕上げます。

 

IMG_0716 IMG_0719 IMG_0720

 

仮置きをしてみます。ところが、これだと金具の向きが反対なんです。裏側にソケットに固定するためのテーパー状のノッチが出ています。その分が埋まる溝(ホゾ)を彫ります。

 

IMG_0721 IMG_0725 IMG_0726

 

アロマ・フットランプのエキスバンド金具製作用治具の素材完成です。

 

IMG_0727

 

次に横板と立て板を接着して → 木ネジで固定します。

 

IMG_0728IMG_0729 IMG_0731

 

作業用の板と完成した組み立て治具は、親子みたいな雰囲気ですね・・・^^/・

 

IMG_0734

 

*************************************************************************

 

工房では、相棒のSさんからの飛び込み修理が入ったのでトライしてみました。

物は、24時間掛け時計が動かなくなったとのこと(電池を変えてもダメ・叩いても!ダメでした^^/)。とりあえず、駆動部分を取り外して分解してみます。(画像はナシです)

 

IMG_0703IMG_0735

見た目では結線が外れているようなことはなくて、たぶん、コイル内部の断線かクオーツそのものが限界のようです。

 

午前中の作業時間は、あと30分。完成した組み立て治具を使って、エキスバンド金具を作ってみました。まず素材を作ってから、ハンダ付けです。

 

IMG_0737IMG_0740 IMG_0742

 

V字の溝の幅が少し狭いようですね。でも許容範囲内として進めます。

 

IMG_0743 IMG_0744 IMG_0746

 

本日の予定作業はここまで。ノルマが2個残りました。

 

******************************************************************

 

帰宅後に+αの記事稿をUPする予定です。(2014/08/27  13:30)

 

******************************************************************

 

[+αの記事]

 

お昼は、どんどん焼き(我が家のお好み焼きはこんな感じ)

 

IMG_0747

 

仕事場での休憩時間には、昨日の続きが待ってます。

 

21mmのキリで荒仕上げ → 円筒砥石で中仕上げ

 

IMG_0749IMG_0750 IMG_0751

 

今日は、電気コードの逃げ道を作ったところまででした。

 

IMG_0752IMG_0754

 


ホーム

作業板と組み立て治具」に1件のコメント

  1. Gypsy より:

    自分ちのASCIIの24時間掛け時計も途中で止まります。
    修理できましたか?

Gypsy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>