拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

昼飯前の仕事

2014年08月28日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/08/28

 

本日は、朝飯前ならぬ昼飯前の仕事を送ります。

 

工房に到着早々、斎藤画伯の絵画教室の生徒さんから、輪島塗の椀の修理の話しが入りました。

 

IMG_0757IMG_0758 IMG_0760

 

ひびが入っているので、まず水研ぎして完全に乾燥させます。

 

IMG_0761IMG_0762

 

 

昨日、ユザワヤさんから、”注文の金具、入りましたよ~”との連絡があって、取りに行きました。まだ、宿題が全然進んでいないのに・・・^^; とりあえず四個完成です。

 

IMG_0763IMG_0764 IMG_0779

 

昨日の残りを仕上げたところで、別な難題を・・・。”これに、漆がぬれるかなぁ~”

持ち込んできたのは、相棒のSさん、忙しい!って言うのに、もう。とりあえず修復です。

 

IMG_0765IMG_0767

 

 

本日のノルマは、風船ランプのリングに丸い輪っかを付けます。三脚に乗せた時の固定用ツールです。本来ならば、20個完成させるところ、部品を10個作ったところで、時間となりました。

 

IMG_0768IMG_0769 IMG_0770

 

ぐるりと一回巻いた物を採用します。この方が和紙を貼りやすいのです。

 

IMG_0772IMG_0773

[本日のお昼ご飯] マイタケの入った温かいおそば。夏なのになんでこんなに寒いのでしょ!

 

IMG_0780

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>