拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

お蔵入り転じて、、、

2014年07月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/07/19

 

 昨日、4枚の花弁を2重にした8枚の花弁をお蔵入り、としました。理由は”ランプに固定するスペーサーとの兼ね合い”でこの方法ではムリ!と判断したからですが、その他にも、これ以上進めても最終的に和紙を貼るのにすき間がなくなる(手が入らなくなる?)のでは?とも思って。

 

でもこのままボツにするにはもったいないので、とことん、行けるところまでやってみることにしました。花弁の丸みを持たせるのにリブを入れて見たいのです・・・。

 

作業に取り掛かる前に、昨日ちょこっとだけUPしたキット物のランプ台を”ナウシカの飛行物体”

に置いてみました。(このキット物、PSE規格を取得しています)

 

IMG_8903IMG_8904 IMG_8906

 

この置くだけのランプ台を使うとしたら、後ろの膨らみの部分が足りませんね。あと2周りくらい大きなベース円の物を作らなければ・・・。でも、せっかくのナウシカのバランスが崩れるのも問題かなぁ・・?

 

**********************************************************************

 

8枚の花弁を取り出して内側の4枚を上向きに曲げます。使う道具は木の端材。

 

IMG_8907 IMG_8908 IMG_8909

 

今回は、先端を反り返らせてみました。その花弁の中にリブを2本入れます。

 

IMG_8910 IMG_8912 IMG_8913

 

リブは一本だけ現物合わせしながら曲げて作って、それをもとに、あとの3本は右へ倣えです。

花弁の頂点にハンダ付をするのは経験済み。フレームを逆さまにして重力を利用します。

 

IMG_8914IMG_8915

頂点が付いたら、また逆さまにしてリブを膨らませながら根元の位置を調整 → カット →

ハンダ付けの連続です。ベース円にはもうすき間が無くなりました。

 

IMG_8917IMG_8918

内側の4枚が出来上がったところで、また、思案六法。やはり紙張りが出来そうにありません。それと、外側の4枚にリブを付けるのに、ハンダこてのすき間が無いことも大問題だと言うことがわかりました。またまたお蔵入りか・・・?

 

IMG_8920

 

 

[本日のおまけ] 午後6時45分の空模様。千葉県中央部に大雨警報が出ました。

 

IMG_8921IMG_8922

 

 

 

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>