拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

初夏払い

2014年06月08日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/06/08

 

 昨日の日記で、”これから出かけま~す”と言って、出かけた先がここ↓です。昨晩は日記に追加UPするエネルギーが残っていなかったので、一日遅れの話題提供です。

 

IMG_7207

 

場所は、習志野市大久保・日大通りから少し中に入った「さくら」。

雨がしとしとと降る中、出かけて行きました。飲み会のきっかけは、梅雨に入る前の真夏日が続いた時、友人の一人が「初夏払い」やろう~よ!と言うことで私が企画したしだい。

 

ところで、「初夏払い」なんて季語、ありましたっけ?メンバーは2/14の大雪の日にカジノの模擬ゲームに興じた5人でした。

 

IMG_2578IMG_2597 IMG_2573

 

昨日は、ざっくばらんな居酒屋で”健康にカンパ~イ”でした。

 

IMG_7203 IMG_7206 IMG_7202

 

********************************************************************

 

昨日の記事稿で、一歩前進二歩後退の原因が判明しました。

後退の内容は、昨日の作業の最後のほうですが、今までどおりにハンダ付けをやっても、しっかりくっ付かないばかりかポロリと取れちゃうのです。原因は、作業板でした。かつて作った工房の作業台の棚板の端材なんですが、オイルステインを塗ってあるのです。それが、熱で溶けだして溶着面に回り込んだのです。作業板をほかの合板に取り替えてみたら、Goodでした。

 

IMG_7226IMG_7223

昨日はどうしようかなぁ?と思っていた、T字型の直付けを、成行きで行けるところまでやることにしました。そもそも全てが実験台なのです。

 

IMG_7214IMG_7218 IMG_7220

 

IMG_7221 IMG_7222 IMG_7223

 

やはり曲げも垂直ハンダ付も正確度に欠けていました。少し芸術的に^^/ゆがんでいます。

仮置きして、今日はここまで・・・。飛んで帰って、歌丸復帰の「笑点」を見なきゃ・・・!

 

IMG_7225IMG_7228

 

 

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>