拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

夏の装い

2014年04月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/04/25

 

先日、部屋の窓際にかかっているブラインドを掃除しましたが、今朝は、ガラスのお掃除です。

我が家は、東側がお隣さんと背中合わせになっています。そのほかの西南北には畳にすると20枚分ほどのガラスセクションがあるので、ガラス拭きをする時は、今日みたいな絶好の天気の時に一気呵成にすると効率が良いのです。でも、重労働なので私の役割なんです・・・^^

 

ガラス窓拭きの3種の神器は、スポンジバーとワイパー、それと左手にはタオルが必需品。

 

IMG_5333IMG_5335 IMG_5337

 

まずスポンジで水気を付けて、ワイパーで拭うのですが、その時、一回ごとにワイパーをタオルで拭き取るのが綺麗に素早く仕上げるコツ。夏の装いの準備です。

全部終わったのが、午前10時。1時間半かかりました。あぁ、いい運動だったっと負け惜しみ。

 

IMG_5339IMG_5340

その後は、買い物にお付き合い。

 

IMG_5341IMG_5344 IMG_5342

 

イオン・モールでタイフェアをやってました。入口にドーンと”あの!”ドリアンが・・・。

 

IMG_5343IMG_5345 IMG_5347

 

カミさんはマンゴーを。中の画像はマンゴー酒。私は、クッカバラとお隣のお花をゲット。

そのクッカバラとお花(デンファレ)を持って工房へ・・・。

お花がバラバラでは落ち着かないので、水ポットごと輪ゴムで縛って、バランスが取れました。

 

なんとなく、夏の装いに衣替え。

 

IMG_5351IMG_5352 IMG_5353

 

 

昨日、上塗りをした合板材のトレイ(名前を付けなくては・・・)とアカシア材のフレアー・オーバルトレイ(名前を付けました)をギャラリーUP用の撮影です。

 

IMG_5354IMG_5355

IMG_5356IMG_5357 IMG_5360

 

ACM金土クラブの受付当番をしながらラオス松の半月トレイをファインサンディングです。

ファイン、と言っても相手が相手ですから、3M Mediumでゴシゴシ/ゴシゴシ、12枚を空伽したら、ボロボロになっちゃいました。

 

IMG_5369IMG_5372 IMG_5373

 

その12枚を木地固めします。

 

IMG_5379IMG_5380 IMG_5381

 

[本日の成果]

 

IMG_5382IMG_5383 IMG_5384

 

[本日のおまけ] TPP交渉、事実上の決裂か!!

 

IMG_5385

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>