拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

あれやこれや、てんてこ舞い

2014年02月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2014/02/24

 

 問題発生!。バイクの前輪タイヤの空気圧を調整していたら、バルブが劣化していてバルブを横に押すと脇から空気が漏れることを発見しちゃったのです。それも、出先で^^;。

 

横向きの力を加えなければそれ以上、空気が漏れないので、そろ~りと工房まで乗って行って、

午後3時からのACM金土クラブの連絡会にセ~フ!!

 

IMG_2907IMG_2906

問題のバルブは青いキャップの下の部品。連絡会を終わった後の図を記録に残します。

 

IMG_2887IMG_2886

寸分の時間を惜しんで木地固めで生じた毛羽立ちを落とします。(階段上の作業場で・・・^^;)

 

IMG_2888IMG_2889 IMG_2891

 

IMG_2892IMG_2893 IMG_2894

 

あれっ!遠くから消防自動車のサイレンの音がしたかと思ったら、ACMの建物の前でウロウロ。

火事の知らせで飛んできたものの、団地の中ゆえ、どこだ!どこだ?・・・。

 

IMG_2899IMG_2900

通用門の裏側の建物の中が現場でした。ボヤで消し止めたようです。てんてこ舞いをしたのは火災現場がなかなか見つからない消防自動車でした。

 

IMG_2904IMG_2902

 

これから私がてんてこ舞い。このままタイヤの空気が抜けて行ったらまずいことに・・・。午後5時、いつもお世話になっている”遠山ホンダ稲毛海岸店”へ駈け込んで、SOS.。

 

以前、リヤータイヤも同じ症状が出たとき、タイヤも交換せざるを得なかったので、もし同じことになると、バイクを預けてテクテク歩いて帰らなければなりません。

 

IMG_2915IMG_2909 IMG_2912

 

運よくチーフメカニックの伊藤さんがいてくれたので、たちどころに問題解決です。

「今回は、バルブ交換だけていけます!30分時間を下さい」1時間でも2時間でも待ちます。

 

IMG_2913IMG_2917 IMG_2918

 

バイクをジャッキアップして、まず、ブレーキキャリパーを取り外します。その後、あっちこっち緩めてフロントシャフトを引き抜くと、前輪が取り外せます。ホイールからタイヤを一旦外して、新しいバルブをホイールに埋め込みます。取り外しの逆の工程をたどって完成です。

 

IMG_2919IMG_2920 IMG_2921

 

上右は古いバルブです。チューブレスタイヤの規格品なので常備しているのと比較的安価に入手できます。材質は硬質ゴム加工品。ホイールの内側から打ち込むとストッパー溝でストップ。細くなった上3/4が外に出る部分。この部分が手で押すと自在に向きが変えられるので、その自在性が仇となって劣化が進むのです。部品代と工賃で3800円でした。大助かりです。

 

みなさ~ん、困った時は”遠山ホンダ稲毛海岸店”へ駈け込んでください。その時運よく伊藤さんがいれば、大船に乗れます。小野から紹介を受けた、と言って下さい。何の役にも立ちませんが

^^;

 

 

IMG_2915

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>