拭き漆工房うたせ

工房日記

平和な一日

平和な一日

2012/10/25(その2)   2012/10/25(その1)は昨日と今日の出来事がごっちゃになっています。 正しくは、「○○○のあとに工房に行って、蟹さんをディスプレイしました」です。 [...]


蟹のスケルトン

蟹のスケルトン

2012/10/25(その1)     9月上旬に豊饒の国・越中を旅行した際に、「木彫りの里・井波」で見つけた組み立て式の蟹をやっと組み立てました。これも一昨日ゴルフが中止になった [...]


大荒れの天気のおかげで

大荒れの天気のおかげで

2012/10/23    今日の関東地方は突発性寒冷前線に南からの風が吹き込んで大荒れの天気でした。 実は、ゴルフの予定が入っていたのです。朝7時、道中が半分くらい進んだところで、何気なく [...]


ラストスパート

ラストスパート

2012/10/22    いよいよ足場が昇ってきました。この作業用足場にこのあと約5か月間取り囲まれてしまいます。当分の間、すっきりした景色が見られないので、パチリパチリパチリ。 &nbs [...]



一連の流れ

一連の流れ

2012/10/20     本日のテーマは、拭き漆作業の「一連の流れ」です。 この工房日記もフィリピン旅行記関連のコラムを含めると66本となりました。そのどこかで小間切れながら作業の道中を [...]


衣替え

衣替え

2012/10/19    神無月に入ってから19日過ぎました。ACM金土クラブをオープンしてから実質2週間です。その間、ギャラリーの出窓に鎮座ましましていたススキと葉瀾を衣替えしました。 [...]


朝の散歩コース

朝の散歩コース

2012/10/17   前日の日記は下書き保存のままでzzz。日の出とともに書き上げて投稿したので、本日、厳密には2本目となります。日記をアップした後に朝の散歩に出かけました。そのコースを [...]



どうも納得がいかなくて

どうも納得がいかなくて

2012/10/15    先日、これでファイナルにします!と宣言したマンゴー材の作品、1日たち2日たったらどうしても納得いかなくて、再度手を入れました。狙いは、「深みのある輝き」です。 & [...]