拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

杉厚材のサラダボウル完成しました

2023年03月03日 | 工房日記 | Comment(0)

2023/03/03

 

 杉材にもよるのでしょうが、この素材の漆を吸収して変化していく様は今までに経験のないものです。樹齢を数えたら、90歳代まで数えられました。これから上塗りをするのですが、まだまだ変化していくと思います。

 

錆付け↓とはよく言ったものでこんな具合です。錆付け漆を掛けた部分をサンディングします。

 

IMG_5838 IMG_5840 IMG_5841

 

下地を入れると3回漆を塗っていますが、上塗りは初めてです。でも見てください、錆付け漆を塗った部分のこの力強い反応を。このままの状態ではテカリが強すぎるので、すぐウエスで拭き取ります。全体をくまなく塗って何度も何度もふきとります。最後の画像は乾いたところの図。これで完成とします。使っているうちにまた変化するでしょう。10年後の姿を見たいものです。

 

IMG_5844 IMG_5847 IMG_5848 IMG_5850 IMG_5852 IMG_5869

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>