拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

組子のリペアー

2020年05月19日 | 工房日記 | Comment(0)

2020/0/19

 

 組子障子の再生作業をのんびりやっています。

 

今日は、最大の難関の斜め組子の足らない分を作り出します。その前に、なぜ無くなっちゃのか?推測してみましょう。(その1)冬場の寒い時に蔵の中にしまってあった組子障子を引っ張り出してどこかに移動したのですね。。で、障子紙が貼ってないもんだから、”トラックの振動で緩めの組子がオッこっちゃった”。(その2)は、トラックの運ちゃんが無頓着で斜め組子3本が何だかわからずに、捨てちゃったのです。チャンチャン!!

 

てなわけで、VIVA Homeで見つけたヒノ木材から予備も含めて5本作り出しました。今日は雨模様だったので屋内で。まず、幅と長さをアジャストして切り出すまで。

 

IMG_7304 IMG_7308 IMG_7309 IMG_7305 IMG_7312 IMG_7313

 

両端の山の造形は金属ヤスリ一本で。組子模様は一番大胆なものを仮に組んでみました。

 

IMG_7314 IMG_7316 IMG_7317 IMG_7319 IMG_7320 IMG_7321


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>