拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

素手塗り

2020年02月06日 | 工房日記 | Comment(0)

200/02/06

 

 私はよく微妙な艶を残したい時は「手塗り」をやりますが、素手ではありません。漆かぶれ防止用のビニールのグローブをした手で、粘着性のある漆を広げるようにして塗ります。

プロの塗師の中には微妙な感触を優先して素手で仕事をしていますが、多分、免疫性が出来てかぶれないと思います。私は暖かい季節になるとかぶれる時があるので、常に手袋をしています。

 

三食の記録と明るい日差しの中のお花です。

 

IMG_4220 IMG_4224IMG_4268 IMG_4225 IMG_4226 IMG_4227

 

クラシカル小皿は滑らかな仕上がりになりそうです。で、残りの5枚もサンディング。

 

IMG_4229 IMG_4231 IMG_4230 IMG_4232 IMG_4235 IMG_4238

 

その5枚の縁取りを塗っていきます。途中で傷が目立つところに赤呂色の漆も塗っています。

 

IMG_4240 IMG_4241 IMG_4243 IMG_4247 IMG_4248 IMG_4250

 

もうひと仕事。壱合枡と豆枡の木地固めです。今日は途中まで素手で仕事をしていました。

微妙な感触を確かめながら塗れるので多用したいのですが、指先には漆がいっぱい残ります。

 

IMG_4251 IMG_4252 IMG_4253 IMG_4258 IMG_4261 IMG_4259

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>