拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「大きな小物入れ」、ほぼ完成

2019年07月25日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/07/25

 

 表題の「 」の中は、大きな小物を入れる箱ではなくて、図体は大きいけど小物入れ用途の

箱の意味。艶消しのウレタン塗料を塗ってほぼ完成です。中仕切板を考えようかなぁ~。

 

朝の記録です。

 

IMG_6528 IMG_6529 IMG_6531

 

朝一番で、小さなカトラリーを塗ります。用途はバターナイフかチーズナイフ。日本にはなかなか入ってこない北欧の「ヤクシン」という木。鉄媒染液の吸収が良くて”たどん”みたいな色合いになっちゃいました。自家用の同じ素材の生漆仕上げと比べてみてください。

 

IMG_6536 IMG_6538 IMG_6542

 

大きな小物入れは養生したマスキングテープを剥がします。この瞬間がいつもドキドキ!!。

 

IMG_6546 IMG_6547 IMG_6548 IMG_6553 IMG_6554 IMG_6557

 

午後一番で「しょいか~ご千葉店」へお寿司の飯台と洗濯板トレーを納品に行きます。

 

IMG_6564 IMG_6565 IMG_6566

 

大きな小物入れに艶消しウレタンを塗ります。内側にも塗って水分をはじく様にしておきます。

 

IMG_6567 IMG_6568 IMG_6569 IMG_6571 IMG_6572 IMG_6573


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>