拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

縦長花瓶の受け台、作り直し

2019年07月22日 | 工房日記 | Comment(0)

2019/07/22

 

 縦長花瓶の受け台なんですが、アラスカヒノキの角材を”トンてんかんトン”やって、いい線

まで行ったのに、カミさんの一言「前のままのほうが良かった!」の一言で、作り直しです。

(私も角をカットしている最中に、こりゃ失敗したかな!と思っていたのです^^;)

 

朝の記録は梅雨空はやめてメインディッシュだけ。すぐ塗りの記録に入ります。夏場に入って

生漆をそのまま塗ると重くなるので、少し薄めて刷毛塗り → 和紙で拭き取ります。

 

IMG_6369 (1) IMG_6383 IMG_6387 IMG_6389 IMG_6391 IMG_6392 IMG_6393 IMG_6397 IMG_6400

 

生漆が出ているので、自家用のコーヒーカップのひび割れを修理しながらお化粧直しします。

 

IMG_6402 IMG_6403 IMG_6407 IMG_6410 IMG_6409 IMG_6411

 

今度の縦長花瓶の受け台はランプの台座の残り物を活用します。花瓶の形状に応じて台座を座ぐるので上面をマーキングして円周の長さを図ります。(真円だと仮定している)

 

IMG_6416 IMG_6414 IMG_6417

 

長さは28cmなので円周率で割って直径は90mmとしました。裏側は既に75φで加工済みです。

 

IMG_6418 IMG_6419 IMG_6420 IMG_6422 IMG_6423 IMG_6425


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>