拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

今日のひと仕事(化学変化の実証)

2018年12月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/12/24

 

 日本的には今日の方が大騒ぎですけど、Merry Christmas !! ってのは、明日が本番ですよね!

クリスマスを過ぎるとアッと言いう間に大晦日が来て、次の日は、静かな新年となります。これも日本的。

 

今日のひと仕事は、昨日鉄媒染液を塗った竹の小物に生漆を塗り変化を観ました。左右で15分の時間差があります。左半分は右のスプーンに比べると明らかに化学変化により黒ずんでいます。

 

010

 

朝の記録です。

 

001 004 005

 

今までの例でみると、生漆の化学変化は約1日たつと完了します。明日また報告しますね。

 

007 009 010

 

子供用の椅子のひとつ目を木地固めします。これも、タモ材と鉄媒染液との適合をみます。

 

011 012 013 014 015 016

 

遅めの朝食(早めの昼食)を取って出かけます。

 

017 018 021


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>