拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

Octagon面取りカット

2018年11月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/11/05

 

 「センサーライト台座」の彫りは今日でメドがつきます。ついては、全体のフォルムがちょっと重いので、台座の下部を八面とも半分くらい面取りカットしようと思ってます。作業台を工夫しないとちょっと手強いかな?。

 

朝の記録です。(朝方まで弱い雨でした。アパホテルとイオン本社ビルが綺麗ですね)

 

012 016 014 022 023 024

 

11月は通信指導テストです。年々物忘れが良くなっているので^^、同じところを何べんも。

 

025 027 028 032 029 031

 

午前中は2カ所の「しょいか~ご」の作品のチェックです。そしてきれいに並べ直します。

 

036 037 041

 

午後は「センサーライト台座」のファインカットと軽量化作業です。まず彫りの仕上げから。

 

043 044 045

 

Octagon面取りカットは下手すると境界面が合わなくなったり面が丸みを帯びちゃいます。いち番肝心なのは、下書きで角度をきちっと出すこと。次は、作業台にきちっと固定することです。

 

047 052 049 053 051 055

 

鋸の刃を入れるところは罫書きトースカンで傷をつけてあるのですが、最初は面に刃を直角に入れてすぐに斜めに角度を取ります。その時、ノコギリが暴れるのです。(ギザギザになる)

 

そのギザギザになった部分とのりしろをカンナで取り → #120のペーパーで成形します。

 

056 059 061 062 065 067


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>