拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「栃材の大鉢」上塗り

2018年05月11日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/05/11

 

 満を持して(天候の回復を待って)、「栃材の大鉢」の上塗りに入りました。

 

朝の記録です。

 

001 002 003 007 006 008

 

「栃材の大鉢」の上塗りに入る前に、縁周りと裏底を#2000の耐水ペーパーで研ぎます。

乾くまでの間、コストコで買い物+フードコートでの昼食です。

 

009 013 014 016 023 025

 

午後からは室温も21℃にアップ。じっくりと時間をかけて「黒中漆」を塗ります。

 

026 029 031 034 036 038 039 041 043

 

せっかく塗って拭き取るのはもったいない!と思いますよね~。でも、半分くらいは吸収されるるし、こうしないと、”渋い感じ”にならないのです。

 

044 045 046 048 049 052

 

午後3時半の空模様です。やっと、南風に変わりました。

 

053 054 055


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>