拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

さわら材の鉢の成形 (その2)

2018年03月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2018/03/23

 

 「暑さ寒さも彼岸まで」と言いながら、この春は彼岸が過ぎても暖かいんだか寒いんだか分からない日が続いてます。今日はいっぱい着込んで買い物に行ったら、店内は暖かくて汗が出るほど。外に出たらくしゃみが出て、このくしゃみは寒いんだか花粉だか分かりませ~ん^^;。

 

朝の記録です。

 

001 003 006

 

午前中は買いもの。コストコ → イーオンモールの本屋さん → お昼は暖かいうどんです。

 

010 011 018 022 020 021 026 024 023

 

午後は、「さわら材の鉢」の成形です。今日は、上から1cm位のところにノコギリを入れて、

斜め下に切り下げます。作業台を治具代わりにして(動かないようにして)→ 全周に切れ目を入れて → 同じ角度になっているかなぁ~とチェックしながらカットしていきます。

 

032 033 034 036 040 041 042 044 045


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>