拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「香炉」上部、ほぼ完成

2017年05月10日 | 工房日記 | Comment(1)

2017/05/10

 

 今日の関東地方は、シトシト天気。とじこもって工房作業をするにはうってつけなのでした。

 

もう一度、たなごごろから手首にかけてのボリュームをそぎ落として → 指をしなやかに指先をスマートにしたら、完成像が見えてきました。

 

045

 

朝の記録です。

 

001003 005 008 009 010

 

① たなごごろから手首にかけてのボリュームのそぎ落としは、この段階ではムリをしたくなかったので、昨日は金ヤスリを使用したのですが、メリハリをつけるため小刀を使いました。

まず、ワイングラスを利用してそぎ落としラインを線引きします。

 

011 012 013

 

次に小刀が当たって傷が付かないように、手首にナイロンロープで襟巻きをします。

 

014 015 017

 

② 次に、いい機会だから小刀と印刀2本を研ぎます。

 

018 022 023

 

③ そして慎重に同一量の深さで削っていきます。→ 金ヤスリで荒仕上げ

 

025 027 028 032 033 035

 

④ お昼を挟んで指周りの最終仕上げです。使う道具は、ダイヤモンド粉入り小型ヤスリ。

 

036 040 042

 

⑤ 今日の最後のこの一手は、#240~#400までのサンドペーパーでのサンディングでした。

 

043 044 045

 

 


ホーム

「香炉」上部、ほぼ完成」に1件のコメント

  1. kiyohide より:

    仕上がりが楽しみですね〜

kiyohide にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>