拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

菩薩形坐像のファインサンディング

2017年01月26日 | 工房日記 | Comment(0)

2017/01/26

 

 このところ天気晴朗なれど風強しだったのですが、今日は、午後からは風も収まりおだやかな小春日和となりました。お外でのんびり「菩薩形坐像」のファインサンディングやってました。

 

朝の記録です。

 

002 005 006 009 010 011

 

午前中はこのHPの更新手続き等をやってました。かなり面倒なんです。→ 10時半の空模様。

 

014 019 021

 

今日のお昼は、例の”dancyu”別冊のパスタの本より、魚醤とレモンのシンプルパスタをトライ。

おなじみのナンプラー+レモン+オリーブオイルを用意して、先にパスタをアルデンテに、、。

 

022 027 026 028 029 032

 

今日は仕上がりにチーズを乗せるのでその用意 → パスタが茹で上がったらソースの中に、

 

033 034 035

 

チーズをおろしてルッコラをそえて出来上がり。 → ちょっとうまみ成分が足りません^^/。

 

037 039 040

 

午後一番は、「菩薩形坐像」のファインサンディングですがその前に、もう少し顔を整えます。

 

050 052 053

 

大分、すっきりしてきましたね。材の厚みが足らないので、このくらい↓のバランスでOKです。

その後、ペーパーとヤスリを使ってファインサンディング。もう一歩ですね。

 

054 055 056 057 058 059

 

「木魚」が塗りあがりました。チェックするため明るい所へ引っ張り出しました。

 

042 043 045

 

大手術をした痕跡はかなり分からなくなりましたね。Befor / After です。

 

012046 047

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>