拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「護法善神」の眼に涙

2016年12月05日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/12/05

 

 今日はおだやかな小春日和だったので、動きやすく、なんだかんだ(バイク修理→大陶器市物色→護法善神の右目ホジホジ→漆塗りを)やってました。

 

まず、朝の風景からアップします。朝は薄もやがかかって、柔らかい日差しがとどいてました。

 

010 009 011 022 023 027

 

このところバイクに乗らないので、またまたバッテリー上がりです。車と直結して復活しましたが、独力ではエンジン始動まで回復しません。取り外して充電に持っていきました。

 

029 031 033 035 036 037

 

お昼はコストコのフード・コートです。ホットドッグ(\180.-)にザワークラフトを山盛り!。

 

040 047 044

 

目的地は隣のイオンモールの公園です。ここでは初めてとなる全国大陶器市を見学です。

 

074 050 054 055 056 061

 

私のお目当ては漆器。見学のつもりだったんですが、来たからにはやっぱりねぇ~。

 

064071 066

 

帰宅してから「護法善神」の右目の続きを彫ったのですが、目線の山の頂点が崩れちゃいました。目のまなこ当たる部分なので、ボンドで切りくずを大盛りして補修します。まるで涙!。

 

077 082 081

 

3時過ぎても温かかったので、外で漆塗りです。黒中漆と伊勢早や漆を塗り分けます。

 

086 084 085 087 092 093 095 097 099

 

今日入手した欅の利久椀と乾漆のダルマ椀は黒中漆でもう一歩黒味(凄み)を増します。

かたや、自宅用の漆器は伊勢早や漆でお化粧直しです。

 

101 103 104

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>