拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

なで肩の「護法善神」

2016年11月10日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/11/10

 

 只今制作中の「護法善神」は仏様を護る神様です。本来、姿の見えない神様を人の形であらわす際は、肩をいからせ、目を吊り上げて近寄りがたい姿であらわすそうです

 

そういうことで参考とした画像のとおり、肩をいからせたわけですが、前にも感じたように下半身とマッチングしません。そこで少しだけ、なで肩にしてみました。

 

011024

 

まず、空模様と朝食の風景から。

 

001 002 003 005 006 007

 

私としては、思い切ってなで肩にしてみました。なんか、自分の肩みたいになりました。

それと、襟のひだにもRを付けたら、優しい感じになりましたね。

 

008 011 013

 

お昼を挟んで、ノミ・彫刻刀・ヤスリで左右が均一のなで肩になるようにしたのですが、まだ、

顔とのマッチングが残っています。まだ、変わるかもしれません。

 

015 016 017

 

**********************************************************************

 

明日は、またまたお楽しみの(奥村先生の^^)、第九のレッスンがあります。

 

002 003 001

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>