拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

大山鳴動して一鼠(いっそ)出ず

2016年10月24日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/10/24

 

 表題のたとえは、「大山鳴動して鼠一匹」の方が普通に使われます。大騒ぎしたのに鼠が一匹出てきただけ!の格言ですが、一匹も出なかった場合は、「大山鳴動して一鼠(いっそ)出ず」とも使われます。

今日の午後、スワ火事だ!とヘリコプターまで出てきて大騒ぎしたのに、誤報でした~~。

 

朝の記録です。午前6時の空模様 → 午前7時の空模様 → 朝食メニュの順です。

 

002 003 005 010 011 012 014 015 016

 

朝一番で歯医者さんに予約を取りに行きます。その名の通り、SunLight  Dental Clinicです。

 

019 018 017

 

その帰路、久しぶりにポルシェ356を発見。いつ見ても見飽きない曲線美ですね。

 

021 022 020

 

午前中は所要でお出かけ。お昼は、コストコでホットドッグとチュロスを買って、パクリ!

 

026 024 025

 

それは午後1時半の出来事でした。我が集合住宅内のどこかの棟で火災報知機が鳴っています。(自分の棟が出火元ではないときも間接的に聞こえる)

しばらくたつと、消防車の音が身近になって、みるみるうちに数台が集まってきたので、”これは本物かな?”とおっとり刀で下まで行ってみました。

 

028 031 032

 

しかし、消防車からホースが伸びているものの、消防士には緊張感がありません。”あっ、またやったか、これは誤報だな!”との直観。でも、上空には消防ヘリコプターも旋回しています。

 

ひと月くらい前、我が棟でもセンサーの誤作動で非常ベルが鳴ったのですが、自宅が出火元ではない場合は、2分以内にコントロールパネルの停止ボタンを押すことになっています(私はそうしました)。でも、留守宅ではそれができません。

 

今日の一件も、誤作動→留守宅→解除できない→もしくは停止ボタンを押したつもりが、誤って隣の「出火ボタン」を押してしまった→消防車出動のケースだったようです。

誤報だった場合、最終的には、管理センターで非常ベルを解除します。でもねぇ~、誤報で良かったものの、センサーの誤作動がそんなに頻繁にあっては困りますね。

 

036 037 040

 

**********************************************************************

 

「護法善神」の裾周りをホジホジしました。なかなか全体のバランスが見えてきません。

 

041 042 044

 

[本日のおまけ] 午後4時の夕日です。もう、秋の陽はつるべ落としです。

 

048 046 047

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>