拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

「魚鼓」完成です

2016年09月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/09/07

 

 今年は台風の当たり年ですね。またまた、台風13号に備えてシェードを下ろしました。そうしたら、どう言う訳か?強い日差しが出たり入ったり、雨が降ったり止んだりの天気でした^^。

 

まず、朝食の記録から。

 

003 004 005

 

もう、外したままにしておきます。この台風が過ぎたらシェードの出番はないように(祈)

 

006 009 010

 

朝一番で買い物がてら床屋さんに行きます。ここ↓は、イオンのペットモール。

 

012 013 015

 

そしてここ↓は、イオンのファミリーモール。

 

016 018 020

 

午前中は、音源(CD)を聞きながら音符を追います。CDの演奏はコロンビア交響楽団。指揮は、

ブルーノ・ワルター、合唱はウエストミンスター合唱団です。約50年前の録音です。

 

002 026 025

 

「魚鼓」が完成しました。紐で弦って木槌を置いて、恰好は一人前です。どんな音がするか?

木槌でお腹を打ちたいのですが、傷が付くともったいないので飾るだけにしておきます。

 

029 033 035

 

さてはて、これはどうしたもんかいのぅ?

なかなか先生が作った仏様と同じような”顔”になりません。立体感を出すのも難しいのですが、それよりも”ふくよかな面立ち”にならないのです。なんか、意地悪ばあさんが憎まれ口をきいているように見えますね^^;。

 

037 038 039

 

[本日のおまけ] 午後4時の空模様です。台風13号はどこ?。

 

002

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>