拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

勝浦坦々麺

2016年08月13日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/08/13

 

 ご存知の方は知ってのとおり(当たり前か!)、勝浦坦々麺はB級グルメのチャンピオンに

2度輝きました。今日は、それを堪能してきました。

 

午前8時自宅を出発。大渋滞を予測して、山の中の抜け道を通って約2時間半で勝浦市へ。

 

003 004 009

 

勝浦名物の朝市をのぞきます。この時間になると、もうお開きの時間でした。

でも、このお店でアジの天日干し6枚と金目の開き1枚で1000円、今晩のおかずにゲット!!

 

012 015011

016 019 020

 

評判の”坦々麺”を食べさせてくれるところ探して、ここの狭い路地をぐるぐる巡り。

3軒目でやっと席が空いているお店を発見。玉ねぎと無臭ニンニクを豆板醤で炒めたピリ辛ソースがベースなんだけど、それが妙にマイルドな味で、大汗をかきながらやっつけました。

 

022 025 026

 

それと今日はもうひとつの目的、ログハウスの見学会参加でした。場所は、ミレーニア勝浦。

 

029 030 032

 

これだけの大物のログハウスはなかなか見るチャンスがないので、大変勉強になりました。

この建物は築15年ですが、ログハウスを維持するポイントは、経年変化後にログが収縮した時のメンテナンス(セトリング対策)の良しあしです。たとえば、セトリングしないと扉が閉まったまま開かなかったり、開いたままで閉まらなくなります。この建物は使いっぱなしでメンテナンスした形跡がありません。

 

034 035 036 042 037 049

 

おまけに風雨にさらされたウッドデッキは、補修が不可能な部分もありました。

 

056 058 054

 

帰路は茂原街道をのんびりと。その途中の野菜市場で、無臭ニンニクを手に入れました。

 

067 070 071


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>