拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

馬のしっぽ(その2)

2016年08月12日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/08/12

 

 馬のしっぽ作りに熱中しています。

 

そもそも手持ちの材(ヒノキの木端)で作り始めちゃったものだから、ある程度できあがってから木馬に合わせてみたら、サイズが帯に短し襷に長しでした。^^

 

001

 

定例の朝の画像から・・・。

 

003004 006

 

靴型と「魚鼓」の共鳴箱のなかの塗り具合です。どちらも、まあまあ、かな?

 

010 014 015

 

ついに、電動ノミを取り出して”馬のしっぽ”を整形します。そしてサンディングすると、、、

 

017 018 019

 

なんとなく、様になってきました。

 

020 021 022

 

で、このしっぽは、仔馬の方につけることにしました → 今日のお昼は「冷麦」でした。

 

023024

 

午後からは、この馬のしっぽを本体に固定するための差し込み部分を作ります。

 

001003 002

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>