拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

<第九交響曲>と生きる喜び

2016年08月07日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/08/07

 

 今日はカミさんと、放送大学の公開講演会へ行ってきました。

 

講演題目は、「ベートーベン<第九交響曲>と生きる喜び」。講師はベートーベン学の第一人者でもありそのパーフォーマンス講義で有名な茂木一衛・横浜国大名誉教授です。

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

まず、午前中の私のパーフォーマンスから。

 

観音様の襟元を交通整理してから → 薬師如来の襟元を書きます。

 

007 006 008

 

左に観音様を置いてできるだけ相似形に → 2体目になるとスイスイ掘れます。

 

010 011 012

 

次は、一角獣みたいなお馬の親子のサンディングです。

 

014 017 018

 

お昼はアラカルト料理(昨日の残り物が中心です^^) → 放送大学へ

 

019020 023

 

今日の講演会、参加希望者が多くて会場変更です。今日の聴講生はカミさんを含めて、第九オタクのおばちゃんが半分くらい。この公開講演会はだれでも参加できるのです。

 

茂木講師の略歴。

東大美術芸術部卒 → 芸大大学院音楽学卒・・・・いろいろ歴任して、横浜国大名誉教授

レクチャー・コンサートの主催者として特異な存在

本日使用した道具類:

ピアノ・バイオリン・声楽(テノール)・CD・DVD・VTR、ホワイトボード、はたまた合唱指揮

 

027 029 036

 

全部が全部、中途半端なパーフォーマンスじゃないのです。

第1楽章から歓喜の歌まで、上記のエクイップメントを駆使して、楽聖がこの名作で表現しようとしたことは何か!視聴覚資料や実際の音をも通じてベートーベンの豊かな芸術世界に思いを馳せて頂きたい!!との中身の濃い1時間半でした。

 

038 039 041

 

今日はなにか別人になったような気分で、この後、突発的な行動に出ました。

 

056 057 058


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>