拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

丁度いい所 de SOS

2016年07月23日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/23

 

 今日の表題は、試運転兼「しょいか~ご習志野店」に納品に行った途中でエンストしたバイクを、”どうしたもんかいの~”と考えあぐねて、JAの駐車場まで引いて行って、SOS。丁度いい所とは、隣が讃岐うどん屋さんなのです。

 

午前5時の西の空と北の空。あれっ、これで梅雨が明けるのかな?

 

IMG_7765 IMG_7766 IMG_7768

 

朝食メニューと家庭菜園をどうぞ。トマトが食べ頃になりました。

 

IMG_7771 IMG_7772 IMG_7773 IMG_7774 IMG_7775 IMG_7776

 

今日は、湿度もなくカラッとしているので、ワックスがけ日和です。

 

使用前 → 使用後 → すぐれものの「Ragronクリスタード」。うたい文句は”スベらず光る”。

 

IMG_7782 IMG_7783 IMG_7786

 

***********************************************************************

 

何日か前、バイクを引っ張り出して乗り出そうかな!と構えたら、ウンともスンとも言わないのです。あれ~、一週間くらいでバッテリーがゼロになるのは何かおかしいな?と思いつつ、バッテリーを充電に出したのです。(それを昨日引取りに行きました)

 

今日、試運転と納品を兼ねて乗り出したところ、10Kmも走らないうちに渋滞にはまり、そのうち静かにエンジン・ストール。場所は武石ICの手前で[JA千葉みらい]の脇。これ幸いとばかり駐車場に引っ張り込んで、SOS、その次は讃岐うどんでした^^。

 

IMG_7791IMG_7790IMG_7787

 

待つこと、長~い長~い1時間。

 

IMG_7789 IMG_7793 IMG_7796

 

遠山ホンダさんが来てくれてピックアップ。多分、充電機能がいかれたのではないか?との

見立てなんですが、この際、とことんチェックしてもらうことにしました。

 

IMG_7799 IMG_7802 IMG_7805

 

**********************************************************************

 

今日は、時間的に中途半端なので放送大学はボツ。

天気がいいので、屋上工房で「魚鼓」のシェープアップとファインサンディングです。

 

IMG_7813 IMG_7808 IMG_7814

 

頭と顎のボテッとしたところを取って、少しだけ精悍な顔つきにします。

 

IMG_7817 IMG_7818 IMG_7819

 

ねっ!顔つきが少し変わったでしょ!。次に背びれの切り込みもハッキリくっきりさせます。

 

IMG_7821 IMG_7823 IMG_7824

 

サンドペーパーも番手をあげて#400まで使いました。大分すべすべしていい感触です。

漆を塗るのが目的なので、とことん傷を取ってもっとすべすべさせます。

 

IMG_7826 IMG_7829 IMG_7828

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>