拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

ますます新幹線の顔つきに

2016年07月17日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/17

 

 どうも「魚鼓」の顔つきが決まりません。おでこの所がのっぺりしているので、横に溝を切ったら、ますます新幹線の運転席の顔つきになっちゃいました^^。

 

IMG_7352

 

今朝はどんよりとした曇り空。屋上菜園のトマト、もう少しですね。

 

IMG_7331 IMG_7334 IMG_7335 IMG_7336 IMG_7339 IMG_7337

 

上右の画像は、間引いたトマトとナスだそうです。

 

*************************************************************************

 

「魚鼓」は、傷取り・バリ取り・メリハリ付け(サンディングで消えたところを復活)です。

 

IMG_7342 IMG_7343 IMG_7349

IMG_7353 IMG_7355 IMG_7357

 

そして前から見たらアクセントが無いので、額にしわ寄せを作ったら、新幹線の運転席みたいになっちゃいました。どうしようかなぁ・・?この際だから、鼻の孔も空けちゃおうかな・・・?

 

IMG_7351 IMG_7350 IMG_7352

 

お昼は、”冷しうどん”でした。

 

IMG_7360

 

午後からは、放送大学です。デジカメもガタがきていて、レンズの窓が途中で引っかかります。

レンズ筒の両端を2本の指で押すと開くのですが、面白いからこのまま撮りました。

 

IMG_7361IMG_7363 IMG_7365

 

毎日ストリームは来ています。新入生は千葉市の施設の特典があるようなので利用しましょう。

今日も同期生が来て第8章を持って行ってます。(あれっ、もしかしてストリームのひとかな?)

 

IMG_7367 IMG_7371 IMG_7373 IMG_7374 IMG_7377 IMG_7378

 

私は、第3章と4章を借りて行って復習です。今日は80%くらいの席が埋まっています。このあと、両隣にも学生さんが来て・・・、でも左隣の人はすぐにお眠むに・・・。

 

IMG_7383 IMG_7384 IMG_7385 IMG_7387 IMG_7393 IMG_7394

 

第4章は13世紀にエルサレムまで巡礼に行ったMargery Kempeの自叙伝です。その頃の普通の女性は、読み書きが出来なかったので、口述で書いてもらった「マージェリー・ケンプの書」が題材です。そのMargery Kempe、普通の家庭の奥さんだったので肖像画も何もありません。

 

King’s Lynnの教会にある木彫りの顔が唯一のイメージだそうです。それにしても人間の顔って、難しいですね。

 

IMG_7395

 

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>