拭き漆工房うたせ
拭き漆工房うたせについて

これからが本番なんです

2016年07月16日 | 工房日記 | Comment(0)

2016/07/16

 

 「魚鼓」の進み具合は毎日UPしているのでご承知の通りですね。今日で大ナタを振るう仕事はメドが付きました。残るは、装飾トリミングと目を入れること、そして、ファインサンディングです。そのサンディングなんですがゴールはありません。実は、これからが本番なんです。

 

まず恒例の画像から。

 

IMG_7262 IMG_7263 IMG_7264 IMG_7268 IMG_7270 IMG_7271

 

昨日のアップルストアーからの宿題、解決しました(バックアップできました)。でも、診断予約を入れてたらこの連休中はすき間がありません。千葉県内に数カ所しかない!のに、みなさん故障した時、どうしてるんでしょ??

 

IMG_7272 IMG_7274 IMG_7273

 

午前中は「魚鼓」の共鳴箱をキレイキレイにして、より膨らみを取ってここは完成とします。

 

IMG_7275 IMG_7276 IMG_7278 IMG_7279 IMG_7281 IMG_7283

 

手の届く範囲でペーパー掛け。そのペーパーを使って背びれも仕上げます。

 

IMG_7284 IMG_7286 IMG_7289

 

次に、カミさんが使っている台所回りの掃除用具を借りて彫刻刀のキズを消します。

 

IMG_7290 IMG_7291 IMG_7292

 

2種類のサンドペーパーで彫刻刀のキズを取って、あわせて、凹凸を調整していきます。

そのうちに、この道具ではラチが空かなくて、直接サンドペーパーを巻き付けて使います。

 

IMG_7293 IMG_7294 IMG_7296 IMG_7298 IMG_7297 IMG_7299

 

今日は第3土曜日。お昼を食べた後に、大学のグリークラブOB会へ出かけます。

 

IMG_7300 IMG_7301 IMG_7307 IMG_7309 IMG_7312 IMG_7311

 

11月3日に行われる合唱祭への参加が決まったので、あらためてドイツ語の歌詞を勉強します。

そして、放課後は楽しい楽しい反省会です。

 

IMG_7313 IMG_7315 IMG_7320 IMG_7324IMG_7326IMG_7328

 


ホーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>